病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

傷病手当金・傷病手当金付加金申請書の「被保険者が記入するところ」に必要事項を記入し、「事業主が証明するところ」に休業及び報酬支払いの有無に関する事業主による証明、「療養を担当した医師が記入するところ」に申請期間に労務不能であった旨の医師の証明をつけて、健康保険組合に提出してください。

必要書類 「傷病手当金申請書」
  • ※申請書は、カラープリンターで印刷願います。
「調査票」
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先・提出先 業務第一課・第二課 給付担当
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき